

今年もありがとうございました!

イタリアはただ今12月31日 お昼の12時をまわったところです。

数日前からあちこちで「爆竹」がパンパン鳴っています(笑)・・・。

ニューイヤーのお祝いの準備です。というか、爆竹やら花火やら、ちょっと激しすぎて初めてのイタリアでの年越しは
驚いたものです。


こちらに居ると、大晦日よりクリスマスの方が1年の最大イベントになります。

もちろんニューイヤーパーティーもしますが、お正月をのんびり家族で過ごすという文化はありません。

ただ「騒ぐ」「祝う」のです。

おかげで2日から私も仕事です。


もう2010年になるんですね~。早いな~。

今年はみなさんどんな1年でしたか?

私は「国際社会人1年生」とでも言いましょうか・・・。イタリアでの仕事と日本での仕事。

うまく割り切るのがとても難しいということを学んだ1年でした。

日本に帰国してすぐに「日本人」に戻っているつもりでも、実はそうではなかったことも・・・。

生活のベースはイタリアなので、文化の違いや習慣、仕事の仕方、色んなことが違いすぎて戸惑いもありました。

イタリアでは思ったことをはっきり言わないと生きていけません。でもそれを日本でやると間違いだったりします。

海外の生活を経験している人ならよくある失敗なのかもしれません。

でもどこに居ようと、私は「私らしく」生きていきたいと心に誓いました。

これからもずっと行ったり来たりの生活をしていくと思うので、良い経験になったと思っています。

そしてひとりの人間として、人との出会い、付き合いを大切に、自分に正直に生きていきたいです。


2010年もみなさんにとって良い年になりますように!!!!!


チャオチャオ~~~~!!!!!










検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
