

国際コンクール 完

忙しくしてて、すっかり更新が遅くなってしまいました

前回登場したエマヌエル君とは、Facebookで連絡取り合ってます。便利です。Facebook.
連絡先を交換する時間が無かったのですが、「Facebookやってる?」「じゃあ、探すね!」で、見つけられるんですから。

彼だけではなくて、他の人とも連絡を取り合ってます

コンクールって、審査員の好みもあったり、いくら音楽的でも楽譜に書いてないことをすると駄目だったり・・・。
(ボゴレリッチがいい例ですよね。)

若いとき、入賞しまくって有名になっても「あの人、今どうしてるんだろうね」となってしまったり。


コンクールが全てではないのはもちろんですが、「地道に続けること」がやっぱり大事だな~と思います

そして常に「学ぶ」こと。自由に「表現」すること。

一生勉強できる「芸術」に触れられるって、とても幸せなことだと思っています


またコンクールを受ける機会があるかもしれませんが、この年齢になるとそれ以上に大切なこともあるな~と。

ピアニストとしてバリバリ活動をしていきたい人は、若い頃から頑張って受けてみるといいかもしれません。

でも、決して自分を見失わないこと。マイペースでやっていくことが大事だと思います。


私は・・・。色んな音楽家の人との出会いを大切に、これからも少しずつ活動していけたらいいなと思っています。



ちゃお




検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
