スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コスタリカ。マルコ•マッツィー二との共演。

更新が遅くなってしまいましたが、コスタリカの続きです。

サウロとのデュオ•コンサートの次の日は、ペルーから招待されたクラリネット&バスクラリネット奏者、マルコ•マッツィー二氏との共演でした。

事前に送られてきていた楽譜はほとんどがペルーの民族音楽。日本人の私がイタリアでペルーの音楽をひたすら練習している姿もなかなかおもしろいかも、とか、こんなことがない限り、南アメリカの「ラテンミュージック」を演奏する機会なんて無いだろうな~とか思いながら練習してました(笑)

ペルーの音楽をマルコがアレンジしたものがほとんどでした。

他には強烈な「死亡者名簿」という曲!!! Icli Zitella というマルコの知り合いの作曲家の作品らしいんですけど、楽譜に
「ピアニスト、叫ぶ」と書いてあって(笑)
ピアノの中の鍵盤を手でおさえたり、叫んだり大変な曲であったわけです。。。

興味のある方はこちら(You Tube)から演奏が聴けます。(ピアニストは私ではありません)

→ Necrologo

息(フレーズの意味)の長い曲で迫力があって、私はとても好きです。
かなり好きです。 こういう曲は緊張感、集中力が鍵です。それで迫力を出すことが大事です。

こんな感じで演奏してました。
P1050765_convert_20110308042145.jpg



さてさて。このマルコ。おそらく私と同じくらいの年だと思うのですが、とにかくいつもテンションが高くて一緒にいて楽しい!!! いつも冗談言って笑ってました。

彼がアレンジした曲はクラリネット、もしくはバスクラリネット&ピアノ&チェロ で書かれていて、
チェロは地元のオーケストラに所属する、若いソニアちゃん。 かわいいなと思って見てたら、イタリア人の血が入ってた(笑)

注) イタリア人って本当に美男美女が多いと、外国から戻るといつも思います。

そんなに難しい曲ではなかったので、合わせもスムーズに進みました。
マルコは全て暗譜してました。素晴らしい!!! 「お~~~いえ~~~~い!!!!」と、楽しくて仕方ないという感じのマルコ。
「ずんたかずんたか♪」(表現が悪い。。。)と曲にあわせてリズムを口ずさみ、さらには踊りだしそうな勢いで喜んで立ち上がる。もう、テンション上がりまくりです!!!


リハーサルより
P1050737_convert_20110308041917.jpg

数日前に日記で書きましたが、とにかくおなかの調子が悪かった私。このときも、1曲終わる度に
「ごめん!トイレ!!!」と、なんとも落ち着かないリハーサルなのでした。(汗)

ご覧の通り、半袖でオッケーなくらい暑かったので、余計体力消耗。 不思議な濃いピンク色のドリンクを手放せなかったでのあります。

コンサートより
P1050757_convert_20110308042047.jpg


この夜のコンサートも大成功!!! お客さんはコスタリカのフェスティバルの参加者がほとんどだったと思うのですが、みんな温かい!!! 1曲ごとにブラボーの嵐!!! いいですね~~~。気持ちよかったですよ~。


あ。「ずんたかずんたか♪」ばかりではなくて、しっとり悲しい曲もありました。
これ、最高です。

→ Pcific Serenade

1分13秒から曲はスタートします。


残念ながらコンサートの録音がまだ届いていません。届いたらまた更新したいと思います。


マルコとはホテルも同じだったので、毎日一緒に朝食も取りました。
音楽と素直に向き合っていて、本当に音楽が好きで好きでたまらないという、根っからの音楽家です。
笑ったり泣いたり、とても繊細でそれが演奏にも現れていて。。。
人間としてもとても魅力的な人です。
コンサートも大成功で、私とサウロとの出会いをとても喜んでくれました。
私たちも同じ気持ちです。

9月にペルーでクラリネットフェスティバルを企画&主催するそうで、それに是非来てほしいと言ってくれました♪ 嬉しい限りです!!!

でも、ペルー。。。。 また食べ物に気をつけなきゃいけない国です(笑)
うまく話が進むと良いのですが。。。

マルコ、そしてソニアとの共演は、最高に楽しいテンションばりばりのコンサートでした!!!


終演後。ロビーにて。
P1050773_convert_20110308044859.jpg



続。
スポンサーサイト

comments

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。