FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本語。

日本語って外国人にとってはとても難しい言語ですよね。

本気で勉強しないと話せるようになるのは不可能だと思います。

もしくは日本に住むか。

でもまあ。少しは頑張ってみようということで、たまにサウロに日本語プチ講座してます(笑)

なかなかゆっくり時間も取れないので、適当に気がむいたときにやってるのですが、その中からおもしろかったのを紹介しちゃいます。


帰国していたとき実家の近くのスーパーで木曜日になると

「モックモックモック♪ モックヨ~モック♪」という不思議な歌がかかってました。
こういうのって、たまに言葉を失います(笑) 日本らしいな~というか。。。

わざとではないのですが、何度となく遭遇したこの「モクヨ~モック♪」

おかげで「モクヨウビ」を覚える事ができたサウロ☆

じゃあ、ついでに「月曜日から日曜日まで頑張ろう!」というわけで、車で移動中に教えててました。



私「ゲツカ~スイ。 まずはここまで!」

サウロ「ゲツカ~。。。。スイ」



私「モクキンド~ニチ」

サウロ「モック。モック♪ きんど~」とこんな感じでノロノロやって、半分ずつ覚えたので。




「じゃあ、全部言ってみよ~~~! ゲツカ~スイモクキンド~ニチ!!! はいどうぞ!!!」












「・・・・・・・っニチ!!!!













「ニチだけ????』






まあ。ゆっくり覚えていきましょう








スポンサーサイト

comments

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。